« Little pink summer 七咲 逢Ⅳ | トップページ | 寧々さん 瞳修正 »

polygonia 姉ヶ崎寧々

polygonia ラブプラス 姉ヶ崎 寧々
Polnene1

Polnene2
原型製作:ぽりご 氏

ポリゴニアさんの寧々さんです。
ディーラーさんのHPで拝見して、
ひと目で惚れてしまった作品です。

まず、キットのほうですが、
腕と頭部以外、ボディは一体化されたパーツです。

ボディの造形は素晴らしいですね☆
流石です!!

パーツの抜けもすこぶる良好で、
気泡ひとつありません。
なにより、
ホワイトレジンなのがうれしいですね。

ワンピースがクリアーパーツなので、
いろいろとイメージがふくらむところですが…

ホワイトレジンとの質の違いに驚きました。

せっかくのクリアーパーツが、
気泡でいっぱいでした。

胸のところもいっぱいで…

ホワイトとクリアーでは、
複製したところが違うのでしょうか。

ちょっと残念ですね。

製作のほうでは、
ワンピースの着脱させることと、
頭部と左腕を一体化させることを、
念頭に作業に入りました。

まず、ボディですが、
右腕はワンピースを取り外すときに、
外さないといけないので、
ネオジム磁石で着脱可能にしました。

Polnene3

Polnene4

頭部は首の部分で分割されてますが、
完成後にも見えてしまう部分なので、
塗装や瞳を描くのが大変ですが、
あらかじめ首に取付け、
あごのラインから首にかけて、
なめらかになるように修正しました。

スポンサードリンク

Polnene24

塗装時の持ち手を
頭部につけなくてはならないので、
首と頭部の接合には2mm真鍮線と
1.2mm真鍮線2本で強度を確保しました。

Polnene9

同時に腕も一体化させます。

次に、後ろ髪パーツと、
後頭部に空間が多いように感じたので、
エポパテで埋めてあげました。
ちょっとした隙間も修正してます。

Polnene25

パンツですが、
やっぱりクイコミがほしいなぁ~
Polnene5
ということで追加してます。

Polnene6
しわの感じなんかもイメージしてっと。

Polnene7

Polnene26
あと、胸の突起もポチっと追加☆

つま先立ちのポージングなので、
ベースに立たせる軸がどうしても見えてしまいます。

スポンサードリンク

なので、そこを隠すためと、
立たせたときの安定のため、
ベースとのあいだに土台というか、
スペーサーを作りました。

Polnene10

足に当たる部分にはフェルトを貼って、
色移りの無いようにしてます。

そして、最大の難関クリアーパーツです。

まず、前後パーツを合わせてみたんですが…
ぜんぜん合いません。

前後ともにかなりゆがんでました。
説明書どおりお湯やドライヤーで修正しながら
合わせていったんですが、
少し熱が加わっただけで、
すぐにへにゃへにゃになってしまいます。

この感じどこかで…
桜前線さんのWSCキットの
クリアーパーツに感じが似てます。

気泡の多さといい、すごく似てました。

すぐにやわらかくなってしまうので、
あらかじめボディに合わせた上で、
熱を加えて修正していきました。

ただし、硬化後、ボディから外しておくと、
少しずつもとに戻ってしまいますね。
どうしても合わせ目に隙間ができてしまいます。

なかなかやっかいなパーツです。
なので一時はドールの衣装も考えたんですが、
なかなか良いのがないんですよね~

頭部をボディに取り付けた関係で、
ワンピースの肩ひもは、
このままでは取付けできません。

Polnene8

そこで、肩ひもの中心にネオジム磁石を取り付け、
金具のような雰囲気を出しながら、
取り外しできるようにしました。

下地処理が終わったら塗装です。

今回の肌はシャドーを強めに、
メリハリのある感じにしました。

ワンピースは気泡を隠すために、
ちょっぴり透けた感じにしてあります。
塗料にはパールの少々加えました。

シャドーの吹きが強かったようで、
淡いブルーになってしまいました(∩。∩;)ゞ

着脱時の色移りを考え、裏側は、
プライマー&クリアーで下地を作って、
着色はしてません。

細部では、瞳はデカールが付属してましたが、
手描きで描きました。
何度やっても難しいです。

艶の調整はすべてつや消しにしてます。

最後に組み立てなんですが、
ボディがほぼ一体化なので、
ほどなく完成します。

右腕は、着脱式なので、
合わせ目を隠すため、リボンを貼りました。
右腕だけでも良かったんですが、
バランスを見て左にも貼りました。

そして、ベースに立たせたら、完成でーす!!

ひと目惚れのキット。
自分なりには可愛くできたかなぁ~
と思いますが…

クリアーパーツは残念ですが、
とくかく素晴らしい造形に出会えて、
良かったなぁ~と思います。

それでは、完成画像になります。
よろしければご覧下さい。

Polnene11 

Polnene12 

Polnene13 

Polnene14 

Polnene15 

Polnene16 

Polnene17 

Polnene18 

Polnene19

Polnene20

スポンサードリンク

 

Polnene21 

Polnene22 

Polnene23 

最後までご覧いただき、ありがとうございます☆

スポンサードリンク

|
|

« Little pink summer 七咲 逢Ⅳ | トップページ | 寧々さん 瞳修正 »

ガレキ製作日記」カテゴリの記事

ラブプラス」カテゴリの記事

姉ヶ崎 寧々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Little pink summer 七咲 逢Ⅳ | トップページ | 寧々さん 瞳修正 »