« プラヅマ法力模型 逢坂大河 | トップページ | GS projectEX 化物語 八九寺真宵 »

T's system 化物語 千石撫子

T's system 化物語 千石撫子
Tsnadeko1
同時リリースの羽川翼とのセット品から譲って頂いたので、版権シールはありません。
セットの袋に版権シールの貼ってあるタグが入っているようです。
しかし、セット販売があるなんて、初めて知りました。

Tsnadeko2
原型製作:宮川 武 氏 パーツ数:16個

宮川さんのトレジャーフェスタ有明03新作『千石 撫子』です。

T's systemさんのHPに掲載されている画像を見て、
可愛いなぁ~と思いゲットしました。

作業を開始するに当たり、
パーツをチェックすると…?
あれ!!
以前の抜き状態に戻ってる!!

改善された抜き状態は、
離型剤が多いのと、
パーティングラインが消しにくい、
サンディングするとマーブル状に変色?
してしまうということはありましたが、
シャープな抜けと湯口痕が少なく、
微細気泡もかなり抑えられてました。
あとはキャスト自体が変更されたら、
ベストな状態だなぁ~と、
ひそかに期待していました。

ですが、WF2010冬の新作を製作された方々の
感想をWeb上で見ると、
「抜けが悪かった、微細気泡が多かった
パーツの合いが悪かった…などなど」
抜きの状態が改善されたのにおかしいなぁ…
と思っていたのですが、
以前の抜き状態に戻ってたんですね。

パーツを見ながら、まさかなぁ…
以前の状態に戻るなんて…
と製作前に戦意を喪失されそうになりました。

気を取り直して、軸打ちしながら仮組みしていくと、
パーツ分割がまた厳しいですね。

羽織っているジャケットと右手、
前髪と鎖骨あたり、
パーツ同士が干渉する部分があります。

頭部は別としても、
左右の手の部分は別パーツにしてほしかったなぁ、
と正直思いました。

なので、仮組はしっかり行わないと駄目ですね。

仮組みが終われば下地処理です。

仮組みで分かったんですが、
パーツの合いが正直に悪いです。
これは抜きの悪さが影響していると思います。
改善後の抜き状態では、
こんなことはなかったですからね。
各部パテで修正していきます。

右手はどうしてもこのままだと、
手の整形や完成後の組立てが困難、
と判断して、手首から切り落としました。

Tsnadeko4

Tsnadeko5

Tsnadeko6

Tsnadeko7

袖の部分など、
修正するのが大変ですが、
この後の工程が楽になるので、
別パーツ化しました。

Tsnadeko3

それから、
せっかくのスクール水着なので、
クイコミを追加しました☆

右手に持たせるポッキーですが、
強度を考え金属線に置き換えました。

下地処理ができたら、
塗装下地を作っていきます。

開封したときから、
肌のサフレスは断念しました。
それは微細気泡の多さからです。

下地処理でおおむね埋めましたが、
微細気泡は見えにくこともあるので、
サフを吹いて下地を作っていきます。

Tsnadeko10

今回使用するサフですが、
トレフェス&Web先行販売の
ガイアノーツ「サーフェイサーEVOホワイト」です。
グレータイプがすごく気に入っていたので、
ホワイトを待ち望んでいたのですが、
ようやく販売になり、多めに確保しました。
同時販売のブラックサフも確保です。

プライマー入りのサフですが、
いきなりサフではなく、プライマー&クリアーを吹いてから、
サフを吹きました。

やっぱり出てきますね、微細気泡がたっぷりと。
キズも同時にチェックしながら気泡を埋めていきます。

最後にスーパークリアーを吹いて、
塗装の下地が完成です。

そしてようやく塗装に入ります。

肌は下地サフ用に調色を変えてます。

帽子やジャケットのオレンジは、
オレンジが強くならないようブラウン系に振ってみましたが、
画像ではオレンジが強めに出ちゃってますね。
実際はこんなに強くは無いのですが…

Tsnadeko8

Tsnadeko9

ジャケットの袖と本体ですが、
別々で彩色したのちに、
袖を本体に接着して、陰影の調整を行いました。

そして、やっぱり肝心なのが瞳ですね。
初めてのキャラは本当に難しいです。
参考にしたのが、DVD4巻のパッケージイラストです。
視線の位置なんかも同じ感じだったので、
めちゃめちゃ助かりました。

艶の調整ですが、
肌がつや消しで、髪が半光沢寄りのつや消し、
帽子とジャケットが半光沢、スクミズが光沢になります。

最後に組み立てです。
ここで、右手を別パーツにしていた効果が表れます。
ジャケットと右腕が組み立て時、
干渉しやすいんですが、
右手が無い分スムーズに組みつけられます。

各部組み立てて、ポッキーを持たせたら、完成でーす!!

はぁ~
前回のプラヅマさんの大河が、
ユーザーの作りやすさを考えた分割に対して、
今回のキットは、抜きの悪さに加えて、
パーツの分割など、こちら側に厳しいキットとなってます。
正直、パーツ分割と抜きの状態がよければ、
とても作りやすいキットだと思います。

これがガレージキットだ!!
と言われればそれまでですが、
老舗のディーラーさんですし、
もう少し作り手のことを考えて頂けたらと、
切に願います。
宮川さんのファンではありますが、
あの抜き状態を見ると、やはり尻込みしてしまいますね(*_*;

それでは、完成画像になります。
よろしければご覧下さい☆彡

Tsnadeko11

Tsnadeko12

Tsnadeko13

Tsnadeko14

Tsnadeko15

Tsnadeko16

Tsnadeko17_3 

Tsnadeko18

Tsnadeko19

Tsnadeko20

最後までご覧いただき、ありがとうございました♪

|
|

« プラヅマ法力模型 逢坂大河 | トップページ | GS projectEX 化物語 八九寺真宵 »

「ガレキ製作日記」カテゴリの記事

化物語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プラヅマ法力模型 逢坂大河 | トップページ | GS projectEX 化物語 八九寺真宵 »