« amieセーラーサターン 完成 | トップページ | スターライトブレイカー! 製作中 »

桜前線 スターライトブレイカー!改訂版

スポンサードリンク

桜前線 魔法少女リリカルなのはStrikerS
スターライトブレイカー! 1/8高町なのは
Sananoha1

Sananoha2
原型製作:ひろし 氏 パーツ数:58個

桜前線さんの新作『スターライトブレイカー!』です。
劇中のひとコマを切り取ったような、
迫力のあるポージングで立体化されてます。
また、積極的にクリアーパーツを使用して、
作品に花を添えてます。

そうそう、桜前線さんの新作といえば、
間崎さんの『真・ソニックフォーム』もありますが、
そちらも近々ご紹介しようと思います。

ではでは、パーツの方見ていきたいと思います。

まず、箱がいいですね。
ロゴも入っていて、ディーラー名の雰囲気がめちゃ出てます。

そしてパーツですが、とにかく細かいですね。
1/8スケールでこのパーツ数は凄いです。
まあ、レイジングハートの部分も含めなんですが、
塗り分け等も考えてのことかと思います。
かなり小さい部品もあるので、
取り扱いには注意したいところです。

抜きの状態ですが…
これが非常に問題ですね。
まず表面がマーブル状になっていて、
サフレスには厳しい状態です。

下地処理して分かった事ですが、
表面と内側の硬さが微妙に違っていて、
ラインを出す際の手加減が大変です。
もちろん微細気泡も結構あります。

レイジングハートの柄の部分はプラ棒等に変えた方がいいと、
説明書にありました。
やはり棒状のものは、キャストにすると曲がってしまうようですね。
もちろんプラ棒で作りなおしたいと思います。

それから、クリアーパーツ。
せっかくクリアーパーツを多用しているのに、気泡が結構あります。
それに比較的やわらかく、熱にも弱いです。
夏の気温だと変形してしまいそうですね。
ちなみに有名業者さんのクリアーレジンは、
通常レジンより硬いですし、気泡も皆無です。

パッケージ、造形、パーツ構成、
どれをとっても素晴らしいのですが、
抜き状態の悪さが、その良さを消してしまっている感じがしました。

あのお値段でこの内容ですから、
しかたのないことかと思いますが、ハイレベルの抜き業者さんだったら、
パーツ分割も生きてきて、「キット/商品」として完璧なんですけどね。

期待が大きかっただけに…
正直残念に思います。

ともあれ、力強いポージングの素晴らしい作品が、
リーズナブルなお値段で手に入ることはたしかなので、
その分、苦労のし甲斐はあると思います。

まあ、これが「ガレージキット」と言われれば、
その通りですしね(^^ゞ

スポンサードリンク

|
|

« amieセーラーサターン 完成 | トップページ | スターライトブレイカー! 製作中 »

「ガレキインプレッション」カテゴリの記事

高町なのは」カテゴリの記事

魔法少女リリカルなのは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« amieセーラーサターン 完成 | トップページ | スターライトブレイカー! 製作中 »