« amieセーラーサターン 製作開始 | トップページ | amieセーラーサターン 完成 »

amieセーラーサターン 塗装中

下地処理が終わったので、塗装工程に入りました。

まずは下地作りですが、今回は少し詳しく書きます。
いつものようにサフレスなので、マルチプライマーを吹き、
その上にスーパークリアーを吹いていきます。

Amss7

ここでキズを確認します。
サフ吹きの場合は見つけやすいですが、
表面がクリアーなので、光を当てたり、
見る角度を変えたりしてチェックします。

Amss8

キズがある場合は、キズに合わせて
1000~2000番のペーパーで修正していきます。
肌以外の部分で気になるところには、
薄くホワイトを吹いてチェックする時もあります。

修正できたら、再度クリアーを吹いて仕上げます。

下地が整ったら塗装に入ります。

今回のセーラーサターンですが、
実際に作品を見たことがないので、
資料を集めることにしたのですが、
設定集は絶版で、とにかく参りました。
なので、入手可能なDVDとアニメブックを用意しました。

Amss9

でも、サターンはほんの少ししか登場しないんですね。
何度も見返してイメージを膨らませました。

そして塗装開始です。

毎回同じですが、肌から塗装します。
もちろんサフレスフレッシュのオリジナルブレンドです。

Amss10

次にセーラー服…?でいいのでしょうか。
パールを使って仕上げようと思います。

まず、白い部分は、ベースとシャドーを吹いた上に、
粗めのホワイトパールを吹いてみました。

紫の部分は、ベースとシャドーを吹いた上に、
クリアーパープルに着色パールのパープルを
適量溶いたものをオーバーコートしました。
胸と腰のリボンもクリアーマルーンに着色パールを混ぜて、
オーバーコートしてます。

髪はブラックベースでハイライトにパープルを使い、
パープルクリアーでオーバーコートしました。

サイレンスグレイブや細部の塗り分けもだいたい終わり、
あとは瞳の彩色になります。
これが最大の難関かもしれませんね。
とにかく気合を入れて仕上げたいと思います。

スポンサードリンク

|
|

« amieセーラーサターン 製作開始 | トップページ | amieセーラーサターン 完成 »

「ガレキ製作日記」カテゴリの記事

セーラーサターン」カテゴリの記事

セーラームーン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« amieセーラーサターン 製作開始 | トップページ | amieセーラーサターン 完成 »