« セイバーメイドver.製作工程終了 | トップページ | クルシマ製作所 1/4伊吹マヤ »

セイバーメイドver.完成

スポンサードリンク

撮影も終了して、すべての工程が終わりました。
完成してあらためて、このキットの素晴らしさを実感しました。

ではでは、塗装から完成までの工程を少し触れて、
完成画像へと行きたいと思います。

まずは塗装です。

肌はいつものサフレスフレッシュベースのオリジナルブレンドです。

メイド服等のフリルやエプロン部分はホワイトにシャドーを吹いて、
その上に軽くパールを吹いてみました。
艶を調整したせいもあり、パールの効果は…あまりでてませんね。

メイド服の黒の部分。ここは苦労しましたね。
せっかくのシワの表現を、黒一色で吹いてしまうのは、
非常にもったいないと思い、陰影をだすよう心がけました。
黒のハイライトを出すのは私的に難しかったりしますが、
その黒のハイライトを出すために、
調色したハイライト色をクリアーで溶いて、
色目を見ながら何度も吹き重ねて、目的の色にしていきました。
シャドー部分は、Exブラックに少量のクリアーを混ぜて、
こちらも丁寧に吹き重ねました。

髪は、ガイアノーツのヘアメイクセットを使用しました。
ベースのパールホワイトはそのまま吹いてますが、
シャドーとハイライトは付属のカラーをベースに、
調色したものを吹いてます。

こちらも、何度も吹き重ねながら、
目的の色目に持っていくという手間の掛かる作業でした(^^ゞ
ただ、苦労した分、パールベースの
キラキラした髪の色が表現できるので、
その甲斐はありますね。
あと、後ろのリボンですが、
髪に負けないよう、メタリックブルーを使って、
キラキラさせてます。

あとは、モップの棒は付属のアルミ棒を、
コンパウンドで磨き、ポリマーコートして使いました。

そして、瞳です。
完成見本では右側に視線がありますが、
前を見据えているのもかっこいいんじゃないかな、
と思い、視線を前方にしました。

視線を正面にすると、両目の視点を合わせるのが難しく、
正直苦手だったりしますが、イラスト集等を見ながら、
時間をかけて作業しました。

瞳の輪郭以外はクリアー系で彩色しているので、
上側の暗い色にするのはかなり大変でした。
見た目は黒に見えますが、クリアーブルーと
クリアーグリーン他を調色した色を
何度も何度も重ねてこの色にしました。

ハイライトは輪郭を描いて白の部分は、
キャスト地を利用しました。
あと分かりずらいですが、
瞳の中心に淡くグリーンに透けるような
ハイライトを入れてますが…
光が当たらないと分からないです…ね(ρ_;)

ちなみに瞳の形状は完成見本ではなく、
設定画に近い感じで仕上げてます。

マニキュアとルージュは、
レッドパールをクリアーで溶いたもの使いました。

艶の調整ですが、
靴が光沢、メイド服、ストッキングが半光沢。
肌がつや消しで、髪が半光沢寄りの光沢です。

次に組み立てです。
パーツの数が多いのと、
左右対称な感じのパーツがあるので、
ダボでどちらか分かりますが、
いきなり接着せず、各部仮組みしてから、
接着した方が間違いなく組み立てられると思います。

下半身と上半身のジョイントはポリキャップ内蔵なので、
とってもスムーズです☆
スカートを外しての状態も再現可能です。

そして、ベースに立たせたら、完成です!!

「PVCに負けない!」をコンセプトに、
作業を開始しましたが、
自分なりにこだわりって持って作業できたので、
目標は達成できたんじゃないかな、と思います。
というか、勝ち負けじゃないですよね。

冒頭にも言いましたが、
とにかくキットの完成度の高さに驚かされました。
また作りたくなる作品です。

あらら、少しと言いましたが、
かなり長文になってしまいました(^^ゞ
それでは、お待たせしました、完成画像です。

Mmsb8

Mmsb9

Mmsb10

Mmsb11

Mmsb13

Mmsb12

Mmsb14

Mmsb15

Mmsb16

Mmsb17

Mmsb18

Mmsb19

Mmsb20

Mmsb21

Mmsb22

Mmsb23

Mmsb24

Mmsb25

Mmsb26

最後までご覧頂きまして、
ありがとうございました!!m(__)m

スポンサードリンク

|
|

« セイバーメイドver.製作工程終了 | トップページ | クルシマ製作所 1/4伊吹マヤ »

Fate/stay night」カテゴリの記事

「ガレキ製作日記」カテゴリの記事

セイバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セイバーメイドver.製作工程終了 | トップページ | クルシマ製作所 1/4伊吹マヤ »