« Giftセイバー 塗装終了 | トップページ | Giftセイバー 修正 »

Giftセイバー 完成

スポンサードリンク

セイバー、無事完成しました!!
とにかく完成できてホッとしてます。

Gfsb15 

ではでは、完成までの工程を書きたいと思います。
といっても、製作途中にいろいろ書きましたので、
ダブってしまうかもしれませんね。

Gfsb16 

まず、パーツに手を加えたのが、
鎧のリベット部分です。
シャープにしたかったので、
すべて真鍮線に置き換えました。
完成後に見てみると、
なかなか良いアクセントになってると思いました。
まぁ、自己満足ですけどね。

Gfsb17 

パーツ整形では、クリアーレジンの合わせ目消しが大変でしたね。
地道な作業の繰り返しで、結構時間が掛かりました。

Gfsb18 

気泡に関しては、思ったよりも少なかったので、助かりました。
気泡が多い業者さんだったので覚悟はしてたんですけどね。

Gfsb19 

下地が終わったら塗装ですね。
塗装では、パール系、メタリック系、特別色と
こだわりを持って彩色しました。

Gfsb20 

クリアーパーツのスカートには、オーバーコートで
クレオスのマジョラーカラーマッキンリーを吹いて、
光の加減で、キラッと色が変わるようにしました。
そう言えば、マジョラーカラーはもう絶版なんでしょうか…。

Gfsb21 

その上の袴?のブルーは、
メタリックブルーをベースにブレンドした色を、
クリアーレジンを生かすよう、透けるように薄く吹いて、
クリアー系の色でシャドーを吹きました。
パールとは違った表現ができたと思います。

Gfsb22 

ちなみに袖の部分等も濃さは違いますが、
同じ色で吹きました。

Gfsb23 

縁の金色は、フィニッシャーズの赤金です。

Gfsb31

中のズボン?には、造形村シャインパールホワイトを
オーバーコートしてあります。

Gfsb24 

そして鎧は、フィニッシャーズのフォーミュラークロームです。
この辺も製作途中で触れてますね。
なかなか良い色ですよ。

Gfsb25 

髪はずっと試したかった、
ガイアノーツのヘアメイクセットのブロンドです。
再現方法など勉強になりましたね。
イメージ通りの色になって嬉しかったなぁ~。

Gfsb26 

肌はいつものサフレスフレッシュのブレンドです。

瞳はリアル系ということで、
めちゃめちゃ難しかったですね。
描いてはクリアーを繰り返しました。
完成見本ではハイライトを入れてないので、入れませんでした。
ハイライトを入れない瞳はイメージを掴むのが本当に大変です。

Gfsb27 

細部では、はい…スカートのレース部分です。
とにかく時間を掛けてゆっくり作業することをお勧めします。

艶の調整は、
肌がつや消し、髪が半光沢で、その他は光沢です。

Gfsb28 

組み立ての方は、特に難しい所は無いと思います。
組み立ててる時に思いましたが、
フィギュアを作っているというよりは、
メカ物:モータヘッドを作っているような感覚になりました。

Gfsb29 

すべてが組み上がったら、
木製ベースに配置するんですが、
今回はフェルトを敷いてみました。
展示するときに剣の先がベースの当たって、
塗装が剥がれないようにするのと、
ちょっとした高級感がでるかなぁと思ってしてみたんですが、
なかなかいい感じじゃないでしょうか。

Gfsb30 

それでは、ベースに配置して、ハイ!完成でーす。

いやぁ~サイズは大きい方ではないですが、凄い迫力です。
威風堂々といった雰囲気です。
ふぅ~完成できて本当にうれしいです。

今回のキットは、その造形力の高さに驚かされました。
シャープな鎧の造形、繊細な縁の彫刻などなど。
どんな風に立体にされるんでしょうか、私にとっては謎だらけです。
とにかく本当に凄いです。

スポンサードリンク

|
|

« Giftセイバー 塗装終了 | トップページ | Giftセイバー 修正 »

Fate/stay night」カテゴリの記事

「ガレキ製作日記」カテゴリの記事

セイバー」カテゴリの記事

コメント

◇かっちゃんさま

お久しぶりです。
ご覧いただきありがとうございます。
当方の作例が参考にだなんて…恐縮です(^^ゞ

その様におっしゃっていただき、うれしく思います!!
でも…ブログのアップにタイムラグがあり、
前半の下地処理では結構な時間が掛かってたりします(^^ゞ

メディコムのマルチプライマー絶版なんですかっ!!
どうりでどのショップも品切れだったんですね。
いやぁ~これは参りました。
まだストックが多少ありますが、
これから代替えを探さないといけないです。
すみません、ぜんぜんお役に立てなくて…。
情報ありがとうございます。

投稿: ミシェル・ソープ | 2008/10/26 21:14

こんにちは
相変わらずペースが早いのに
完成度高いですね!

記事も作成経過が分かるようになって
とっても参考になります(^-^)9

質問なのですが
メディコムのマルチプライマーが絶版な今
何が良いのでしょうか?

投稿: かっちゃん | 2008/10/26 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Giftセイバー 塗装終了 | トップページ | Giftセイバー 修正 »